群馬大学 研究・産学連携推進機構

成果有体物(MTA)

成果有体物とは

「成果有体物」とは、研究の結果又はその過程で得られた学術的・財産的価値その他の価値があるもののうち、次に掲げる有体物をいいます。

 

論文、既製の薬品等については対象ではありません。

 

MTA(Material Transfer Agreement: 成果有体物移転同意書)とは

成果有体物を提供又は受領するときに締結される同意書をMTA(Material Transfer Agreement: 成果有体物移転同意書)といいます。
このMTAの目的は、提供者の知的財産を保護しつつ、成果有体物の適切な活用を促進することであり、MTAでは、成果有体物に係る権利および取扱いに関する条件を規定しています。

MTA(受入)手続きフロー

【研究者】
1.法令その他関係規則の
 確認
成果有体物の受入れが法令や規則等に抵触しないこと(遺伝子組み換え実験などに関連した必要な手続きが行われていること)を確認してください。
【研究者】
2.提供元がMTA手続きを
 必要とするかの確認
成果有体物の提供元に対してMTA締結等の必要な手続きをを確認してください。
提供元がMTA締結を不要とする場合は締結せずに受け入れることができます。
MTAの締結が必要な場合は先方のひな形を入手して事務担当者へお送りください。
【事務部】
3.MTA締結手続き
提供元がMTA締結を必要とする場合、事務担当者が先方と調整してMTAの締結手続きを行います。
群馬大学では学部等の長がMTA締結者となりますので、通常であればMTA契約書には研究担当者と学部等の長の押印がなされます。
【研究者】【事務部】
4.成果有体物の受入
MTAが締結されましたら事務部から研究者へご連絡します。
実際の成果有体物の受入方法等については研究者が提供元と調整をしてください。

 

 

MTA(提供)手続きフロー

【研究者】
1.法令その他関係規則の
 確認
成果有体物の提供が法令や規則等に抵触しないこと(遺伝子組み換え実験などに関連した必要な手続きが行われていること)を確認してください。
【研究者】
2.成果有体物提供依頼書の
 提出

研究担当者から各学部等の長宛ての提供依頼書を各地区の事務担当者へ提出してください。
提供依頼書雛形

大学等の公的研究機関へは基本的に無償提供とします。
営利企業への成果物の提供は、原則有償とします。ただし、共同研究につなげるための事前調査を目的とした提供の場合は、無償とすることもあります。

【事務部】
3.MTA締結手続き
事務担当者が先方と調整してMTAの締結手続きを行います。
群馬大学では学部等の長がMTA締結者となりますので、通常であればMTA契約書には研究担当者と学部等の長の押印がなされます。
有償提供の場合は、産学連携・知的財産活用センターが契約金額の算出等を行います。
【研究者】【事務部】
4.成果有体物の提供
MTAが締結されましたら事務部から研究者へご連絡します。
実際の成果有体物の提供方法等については研究者が提供先と調整をしてください。
有償提供の場合は上記に加えて、提供後に事務部が請求書の発行手続きを行います。

 

 

市販品の成果有体物購入に関する報告について

通常のMTAは提供を受ける際(購入時)にMTAを締結することが多いですが、一部の提供元については、大学長名でMTAを締結しておくことで、購入時には個別のMTA締結が必要ないものがあります。
それらについては販売代理店を通じて購入することができますが、あくまでMTAに基づく管理を行う必要があることから、購入する教員の把握を行うとともに、当該教員に対してMTAの内容を理解いただく必要があります。
以下の提供元の成果有体物を購入する際には、報告フォームへ必要情報を入力してください。
担当係においてフォームへの入力が確認できましたら、当該教員へMTA写しをメール送付いたしますので、
ご確認いただき、購入手続きを行ってください。

ATCC©社 / American Type Culture Collection製品 報告フォーム

 

関係規程等

国立大学法人群馬大学成果有体物取扱規程

 

成果有体物(MTA)事務担当窓口

*スパムメール防止の為、連絡先のメールアドレスを次のように変えて送信してください。[a]→@

荒牧地区:研究推進部産学連携推進課産学・地域連携係

Tel.027-220-7544・7545
E-mail kk-sangakurenkei1[a]jimu.gunma-u.ac.jp
住所 群馬県前橋市荒牧町4丁目2番地

昭和地区:研究推進部産学連携推進課医学系産学連携係

Tel.027-220-8115・8026
E-mail kk-sangakurenkei2[a]jimu.gunma-u.ac.jp
住所 群馬県前橋市昭和町3丁目39-22

桐生・太田地区:研究推進部産学連携推進課理工学系産学連携係

Tel.0277-30-1101・1102
E-mail kk-sangakurenkei3[a]jimu.gunma-u.ac.jp
住所 群馬県桐生市天神町1丁目5-1

 

学内研究者の方へ