群馬大学 研究・産学連携推進機構

共同研究講座・共同研究部門

共同研究講座・共同研究部門は、共通の課題について、本学と共同して研究を実施しようとする民間等外部の機関から受け入れる経費等を活用し、当該研究の進展又は充実を図ることを目的として設置するものをいいます。

共同研究講座・共同研究部門設置フロー

  1. ご関心をお持ちの民間機関等の方は、下記へご連絡ください。専門分野を担当する研究支援職員(URA:リサーチ・アドミニストレータ)が仲介し、本学教員との橋渡しを行います。
  2. 研究分野の研究を行っている本学の教員との間で、共同研究講座の設置に関する相談を行います。
  3. 共同研究講座設置の申込みをいただきます。
  4. 大学の諸手続(教授会等の審議)を経て学長が承認します。
  5. 契約を取り交わします。
  6. 共同研究経費をお支払いください。(請求書を発行します)
  7. 研究スペース(ラボ)を割り当てます。
  8. 講座を開設するとともに、学内の規程に基づいて教員を採用します。
  9. 研究をスタートします。
  10. 特許出願等があれば、別途共同出願契約などを締結します。

共同研究講座・共同研究部門関係書類

事務担当窓口

研究推進部産学連携推進課

Tel.027-220-7544・7545
E-mail a-sangaku[a]jimu.gunma-u.ac.jp
住所 群馬県前橋市荒牧町4丁目2番地

*スパムメール防止の為、連絡先のメールアドレスを次のように変えて送信してください。[a]→@

産業界・地域自治体の方へ